しいたけサイクロン・アーカイブス

  1. トップ
  2. RGSS
  3. 戦闘中デフォルトイベント スクリプト

戦闘中デフォルトイベント スクリプト

概要

バトル中にデフォルトで実行されるイベントを作ることができます。

仕様

デフォルトイベントとしてコモンイベントを実行します。

テストゲーム

ダウンロード (1.3MB)

(注)テストゲームを行うにはRPGツクールVXAceのRTPが必要です。

スクリプト

・DataManager
DataManager

・クラス
Game_CharacterBase
Game_Map
Sprite_Character
Spriteset_Map

使用方法の説明

導入法

上のスクリプトたちを導入した後、本体のDataManager内のself.initのcreate_game_objectsの下にload_data_common_battle_eventを挿入してください。

使い方

DataManagerの$data_common_battle_eventsに戦闘中のデフォルトイベントを設定するハッシュを入れます。
$data_common_battle_events[id][:priority]が1のとき敵グループで設定したイベントより先に実行され、0のとき後に実行されます。
$data_common_battle_events[id][:common_event]で実行するコモンイベントのidを指定します。
$data_common_battle_events[id][:span]でスパン (0:バトル、1:ターン、2:モーメント) を設定します。
RPG::Troop::Page::Conditionの属性名のシンボルをキーとしてイベントの発生条件を設定します。
例:$data_common_battle_events[id][:turn_ending]がtrueで条件[ターン終了時]を有効とします。
シンボルに使う属性名はヘルプのRPG::Troop::Page::Conditionを参照してください。
です。

広告

使用例

まず敵グループを作ってみます。

上のようにイベントとして2xのターンにhhhhhと表示させるようにします。

次にID:001のコモンイベントを作ります。

このコモンイベントを2xのターン時にhhhhhと表示される前に実行するようにしてみます。

$data_common_battle_events[0] = {}
$data_common_battle_events[0][:priority] = 1
$data_common_battle_events[0][:common_event] = 1
$data_common_battle_events[0][:span] = 1

コモンイベントのID1を実行します。敵グループに設定されているイベントより先に実行されます。スパンはターンに設定してます。

$data_common_battle_events[0][:turn_valid] = true
$data_common_battle_events[0][:turn_a] = 0
$data_common_battle_events[0][:turn_b] = 2

2xのターン開始時に実行されます。

質問やバグなどの報告は製作ブログのコメント欄でお願いします。 ブログ

広告