マルチレイヤーマップ スクリプト
概要
複数のマップを高さを持たせて合成します。
仕様
基準のマップに対して、上(2段階)または下(2段階)に高さを設定することで複数のマップが表示されます。
テストゲーム
ダウンロード (1.3MB)
(注)テストゲームを行うにはRPGツクールVXAceのRTPが必要です。
スクリプト
・DataManager
DataManager
・クラス
Game_CharacterBase
Game_Map
Sprite_Character
Spriteset_Map
使用方法の説明
導入法
上のスクリプトたちを導入した後、本体のDataManager内のself.initのcreate_game_objectsの下にload_data_submapを挿入してください。
使い方
DataManagerのload_data_submapにおいて
$data_submaps[map_id] = [[submap_id,depth]]の形で設定します。
map_id は基準となるマップのIDです。
submap_id は基準マップの上または下に表示させるマップ(以下サブマップ)のIDです。
depthはサブマップの高さになります。(0~3の整数値、1と2の間が基準マップと同じ高さで2,3基準マップの上、0,1で基準マップの下に表示されます)
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使用例
まずマップを3つ作ってみます。
マップ4マップ5
マップ6
このマップにおいて6 > 5 > 4の順で高さをつけて表示させてみます。
DataManagerのload_data_submapにおいて次のように設定します。
$data_submaps[4] = [[5,2],[6,3]]
$data_submaps[5] = [[4,1],[6,2]]
マップ4にたいしてマップ5の高さは2、マップ6の高さは3にします。
これによりマップ4にプレイヤーがいるときにマップ5マップ6が表示されます。
マップ5にたいしてマップ4の高さは1、マップ5の高さは2にします。
これによりプレイヤーがマップ5にいるときはマップ4がマップ5の下に、マップ6がマップ4の上に表示されます。
マップ6にプレイヤーはいかないので設定しません。
すると次のようになります。
マップ4にいるとき
マップ5にいるとき
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